オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』感想

大衆の反逆 (ちくま学芸文庫) 作者: オルテガ・イガセット,Ortega y Gasset,神吉敬三 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1995/06/01 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (45件) を見る 全体として 題名や印象に反して、ある種の…

星野、目をつぶって感想~主人公が成長する物語VS主人公が貫き通す物語~

先日、『星野、目をつぶって』という漫画を読んだ。 全体的にクオリティが高く、多分アニメ化する作品になると思う。でも正直9巻以降はとにかく展開を動かしたい粗が目立って人物描写がおざなりになってると思う 物語の構図としては、ボーイミーツガール系で…

シン・ゴジラ論評~”抵抗”と”団結”なき歪な破壊のカタチ~

去年の年の瀬だが、地上波で放映されていたのでようやっと観た。 本当に今更感があり残念でならないのだが、観ていて書きたいことがあったので、簡単な批評を行おうと思う。 ちなみに自分は怪獣映画はこれ以外観たことがない。従って、論ずる主題はもっぱら…

#ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない というタグを見かけたので、他の戦略ゲー厨も滅ぼしてみようと思う。②civilization編

hanasoe.hatenablog.com 前回の続き。ようやく本題。 civilization編 幾多の人の睡眠時間を削り、浪人生と留年生を生み出し続けてきたcivilizationシリーズ。 ゲームデザインの天才シド・マイヤーによって生み出された、ターン制戦略シミュレーションゲーム…

#ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない というタグを見かけたので、他の戦略ゲー厨も滅ぼしてみようと思う。①

デデン! togetter.com ずいぶん前の話なので、出遅れた感満載なのだが、こういうまとめを見つけたので記しておく。 長い話が嫌いな人向けに要約すると、 艦これオタク「艦これの二次創作やってると歴史を学ぶことになるから、手軽に正しい史実を学べるんだ…

のうりんポスターはエロいのか?~『絵画を"読める"俺が分析してやるぜ』~

美濃加茂市観光協会がつくった、アニメ「のうりん」のキャラクターをモチーフにしたポスターが炎上しているらしい。 togetter.com 碧志摩メグに続きフェミVSオタの第二ラウンドというわけなのだが、 フェミ「碧志摩メグ同様、女性をバカにしている!女性蔑視…

Charlotte所感~物足りなさは何故~

遅きに失した感はあるが、改めて前期アニメであるCharlotteの感想を述べてみたい。 個人的には”まあまあ”の作品であったと思う。 Charlotteの評価は半分に割れているといった感じか。中でも↓この人の考察はなかなか興味深いものであった。 togetter.com 作品…

売れている=面白いか? Charlotteの例から考えてみる。

「面白いアニメ」や「面白いラノベ」の基準はなんであろうか。 「面白さ」というのは個人の主観に依存するものであるから、一概に言えないかもしれない。しかし「売れているアニメorラノベが面白い」というのはちょっと違う。 「売れているラノベ」や「見ら…

ポリティカル・コレクトネスを強要してはいけない~PCの意義と問題点~

ポリティカル・コレクトネス。政治的正しさ。PC。 その言葉を私が最初に目にしたのはアナと雪の女王だったかと思う。 ありがちな少女と王子様の恋愛から脱却して、ディズニーは新しい境地を描いた。それからというものの、政治的正しさの言葉が作品批評にく…

プラメモ13話感想~旅立ちには花を添えよう~

プラメモ13話終わりましたね~。 いやー神アニメじゃないですか!(熱い手のひら返し) 魔の4話・5話を乗り越えて、うまくまとめましたね。最後に泣いてしまった人も多いんじゃないでしょうか?以下感想とちょっとした分析をしていきます。 艦これとの違い …

まおゆうは「物語のイデオロギー化」なのか?:まおゆう評~改訂版~

2016/10/08 改定しました。読み直してみましたが、改定前のクオリティが低かったので。 ずいぶん古い話題ですが、自分の中では消化しきれてなかったので少し。 まおゆうはなぜ批判されるべきなのか1:意見のまとめ - 見たり聞いたりしたこと まおゆうはなぜ…

作品の「鑑賞 / 作品の「消費」 アニメを消費しよう。

最近「消費」という言葉がマイブームである。 「性的消費」の何が悪いのか、という問いについてtogetter.com まぁいろいろな是非はおいておいて、本来一般的な観点でいう消費財でないものに対して「消費」という言葉を使うのは少し違和感がある。例えば、「…

なぜお花畑の「侵略されたら抵抗しなければいい」は許されないのか?

本気で言っているのかわからないが、時折「無抵抗主義」なることを主張する人達がいる。日本が攻められても、抵抗しなければ殺されることは無いんだ、だから軍備をやめようとか、酷い時には「殺すくらいなら殺されよう」とかいうのもある。*1 個人的には、そ…

「正しさ」はどうやって納得させる?~同性婚の事例を手掛かりに~

政治的記事。長め。同性婚に賛成する人に特に読んでほしい。 同性婚は概ね「正しい」事例である。私は様々な反対意見を聞いてきたが、再反論に耐えるものはなかった。*1 同性婚反対派の主張は社会の安寧だの少子化だの述べているが、結局のところ彼らが反対…

右翼/左翼を分かつもの~日本の外交政策の焦点とは?~

政治的記事。苦手な人はスルー推奨。 TwitterやTogetterでの議論を見ていると、「ネトウヨ」や(少なくなったが)「ブサヨ」などのレッテル張りが行われることがある。そのあと「ネトウヨの定義は?」とかいう話になって泥沼化することが多い。ネトウヨどこ…

なぜ「本当に優秀なら女性なら会社はひきとめるよ」は間違っているのか。

先日、友人二人と飲みに行った際、男女平等の話になった。そこで育休と産休の話になった際、友人の一人からこんな言葉が飛び出した。 「本当に優秀な女性なら、会社の方から引き止めるから、現状の制度でも問題ないよ」 そくざに私ともう一人の友人は否定し…

「自分は何者か」で悩む人たち

先日、若い女性がおじさんにはまってしまう心理を説明した記事を見た。これによると、若い女の人は、おじさんが「自分の知らない一面」を発見してくれることを期待して付き合うのである。自分探しの延長といったところだろうか。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20150113/p1" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20150113/p1">岡田斗司夫と「おじさん×若</a>…

現代における「知」の渇望:サンデルブームとは何だったのか~善も正義もあるんだよ~

アニメの話ではありません。あと、長いです。 4~5年前であったであろうか、「ハーバード白熱教室」という名目でNHKがハーバード大学のマイケル・サンデルの授業を放送して以降、彼の著書「これからの正義の話をしよう」が大ブームになり、日本各地で白熱…

プラメモはなぜ失敗したのか?

プラスティック・メモリーズ。 動画工房とシュタゲの脚本家林直孝がタッグを組み、期待値が高かったオリジナルアニメである。 たが、ここにきて「失敗アニメ」の烙印を押されつつある。私もいくつか不満点を見つけたので、今回はその要因を少し検証してみた…

今季アニメ視聴リスト

2015年春アニメ。 見た感じとしては豊作でもなければ凶作でもない、普通の感じといったところである。現在視聴継続中なのは、 1. ハイスクールDxD 2. トリアージx 3. 俺ガイル 4. ダンまち 5. ニセコイ 6. 食戟のソーマ 7. Fate/ubw 8. プラメモ 9. 山田くん…