2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分は何者か」で悩む人たち

先日、若い女性がおじさんにはまってしまう心理を説明した記事を見た。これによると、若い女の人は、おじさんが「自分の知らない一面」を発見してくれることを期待して付き合うのである。自分探しの延長といったところだろうか。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20150113/p1" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20150113/p1">岡田斗司夫と「おじさん×若</a>…

現代における「知」の渇望:サンデルブームとは何だったのか~善も正義もあるんだよ~

アニメの話ではありません。あと、長いです。 4~5年前であったであろうか、「ハーバード白熱教室」という名目でNHKがハーバード大学のマイケル・サンデルの授業を放送して以降、彼の著書「これからの正義の話をしよう」が大ブームになり、日本各地で白熱…

プラメモはなぜ失敗したのか?

プラスティック・メモリーズ。 動画工房とシュタゲの脚本家林直孝がタッグを組み、期待値が高かったオリジナルアニメである。 たが、ここにきて「失敗アニメ」の烙印を押されつつある。私もいくつか不満点を見つけたので、今回はその要因を少し検証してみた…

今季アニメ視聴リスト

2015年春アニメ。 見た感じとしては豊作でもなければ凶作でもない、普通の感じといったところである。現在視聴継続中なのは、 1. ハイスクールDxD 2. トリアージx 3. 俺ガイル 4. ダンまち 5. ニセコイ 6. 食戟のソーマ 7. Fate/ubw 8. プラメモ 9. 山田くん…